別居婚はうまくいかない?40代バツイチの私が経験して思ったメリットとデメリット

本ページはプロモーションが含まれています

ライフスタイル
この記事はこんな方におすすめです。

  • 別居婚を考えている人
  • 別居婚についてリアルな暮らしを知りたい人

私は40代バツイチ独身の一人暮らしです。

結婚生活は7年間で最初から別居婚だったので、一度も一緒に住んだことはありませんでした。

そしてそのまま別居婚で離婚しました。

ネットやSNSを見てみると別居婚を考えている人が多いですね。

いくつか別居婚経験者の方の投稿も読みましたが、共感できる部分やそうでない部分も多くありました。

そこで今回は別居婚経験者である私が感じた別居婚のメリットやデメリット、なぜ別居婚にしたのか?なぜ離婚したのか?までお話しします。

私は恋愛の専門家や結婚アドバイザーではありませんが、実際に別居婚を経験した者です。

経験したからこそわかったこともたくさんあるので、うわべだけで語る専門家よりも遥かに濃い情報をあなたにお届けできると思います。

別居婚を考えている人へのアドバイスになれば嬉しいです。

キョウコ
記事の中ではこちらのアイコンで登場します!

この記事の内容はYouTubeでもお話ししています。

なぜ別居婚を選んだのか?私の結婚生活について

まずは私がなぜ別居婚することになったのか。

その理由についてお話しします。

彼の仕事の都合で別居婚に

元夫とは5年お付き合いして結婚。

当時私はすでにブログアフィリエイトで収益を得て生活していましたが、まだ一人暮らししておらず実家暮らしでした。

結婚してすぐ彼が仕事を辞めて転職することに。

その勤務先は県外(住んでいたのは福岡です)中部地方のとある県に行くことになりました。

そのため結婚して最初から、いきなり別居婚がスタートしたんです。

結婚式や指輪もなしの結婚でした

ちなみに結婚式は挙げていません。

これは二人の意思で決めていました。

新婚旅行も行っていませんが、普段から旅行は頻繁に行っていたので特に予定しませんでした。(彼の仕事の都合もありましたし)

結婚指輪も買っていません。

とにかく一般的に結婚すると当たり前にやることをやっていません。

お金をかけたくなかったというのもありますし、そういったことにあまり関心がなかったので。

別居婚で遠距離に!離れる前に話し合ったこと

彼の新しい仕事が決まって福岡を離れてしまうまで数日しかありませんでした。

その間に二人で話し合ったんです。

  • いつまで別居婚をするのか?
  • 将来的に一緒に住むのか?
  • 同棲する場合どこに住むのか?

いつまでという期限は当時はハッキリしていませんでした。

新しい仕事でどうなるのかわからなかったので、期限を設けることは難しいと思ったからです。

ですがずっと別居婚のままではなく将来的に一緒に住むことは確認。

場所まで決めることはできませんでしたが、いつか一緒に住むということはお互い頭にありました。

キョウコ
ちなみに住民票は彼の住む県に私の分を移しました。

なぜ彼についていかず別居婚にしたのか?

「実家に住んでたんでしょ?どうして彼についていかなかったの?ブログならどこでも書けるじゃない!」

と、あなたも思いましたか?

キョウコ
当時友達に言われまくった言葉です。

ですが私は福岡を離れたくなかった。

それに彼はいずれ福岡に戻ってくると言っていたんです。

そのため私はついていかず別居婚を選びました。

この理由を聞いてあなたがどう思うかわかりませんが、当時の私は自分で間違った判断をしていないと思っていました。

別居婚スタート!会う頻度はどれくらい?

別居婚がスタートしても正直そんなに変わりませんでした。

近くにいない寂しさはありましたが、慣れると案外平気。

それに彼は毎日電話をしてくれていたので、会うことはできなくてもそこまで寂しいとは感じませんでしたね。

私は昔遠距離恋愛をしていたことがあるんですが、その感覚と同じ感じでした。

会うのは大型連休の時。

ゴールデンウィーク、お盆休み、年末年始です。

なので会う頻度は年に3回、お互い連休をとって旅行に行ったり私が彼のいる県に行ったりしました。

別居婚をする娘に対しての親の反応

私は父親がおらず母親だけです。

付き合っていた頃から母も一緒に彼と食事に行ったりしていたので、母と彼は普通にいい関係でした。

私は入籍する前から別々に暮らすかもしれないということは伝えていました。

母は特に何も言わず

「あなたたちが決めたことならいいんじゃない?」

と言ってくれました。

私はあまり子供が欲しいと思っていなかったし、その考えを母も知っていたので子供のことについても聞かれませんでしたね。

ただ

「いずれは一緒に住むの?」

とだけ聞かれました。

当初、彼が福岡に戻ってくると言っていたので「将来は一緒に住む」とは伝えてましたね。

なので私の場合は家族から反対されたり、いろいろ意見されるということはなかったです。

世間で言われているメリットとデメリットについての本音

いろいろな方が別居婚のメリットやデメリットをお話ししていますが、経験者の私からすると

「いや実際は違うんだよな〜」

と思うことが多々あります。

そこで別居婚でよく挙げられがちなメリットとデメリットについて、私の本音をお話しします。

よく言われているメリット

まずはメリットについて見ていきます。

テーマごとにご紹介していきますね。

ちょうどいい距離感で付き合えるというメリット

例えば具体的に言うと

  • 適度な距離感で関係がこじれにくい
  • 会う時間が特別になり、恋愛感情を長く保ちやすい

このようなメリットをよく聞きます。

確かにずっと一緒にいないので適度な距離感はありますが、離れていても喧嘩はあります。

例えば連絡がつかなかったり、電話での会話の中で喧嘩になったり。

私は遠距離恋愛も経験したことありますが、離れていてもこじれることはあります。

会う時間が特別になるのはわかります。

ですがいつまでも恋愛感情が続くものとは思えません。

やはり年月が経てば慣れが出てくるので、他に優先したいことがあると会うのを延期しがちに。

私はそうでした。

それぞれのキャリアを優先できるというメリット

お互いに仕事をしていてどうしても引っ越すことが難しい場合、別居婚という選択もありです。

私も福岡でキャリアを積みたかったので別居婚を選択しました。

ですがいずれはどちらかが妥協して一緒に住むことを考えておかないと、いつまでも別居婚のままです。

それでもいいなら話は別ですが、将来的に一緒に住むことを多少なりとも考えているなら、どちらかが途中で自分のキャリアを捨てて相手の方に行くことになります。

仕事が好きな方だとなかなか難しい判断だとは思います。

ですがある程度のところで折り合いをつけないと、仕事が原因で離婚になる可能性が高いです。

生活面でのストレスがないというメリット

具体的に言うと

  • 生活習慣の違い(掃除・食事・就寝時間など)によるストレスがない
  • お金の使い方や家事分担などで揉めることがない

確かにこういったストレスはないです。

ですがいずれ一緒に住むのであれば、早いうちから生活習慣はお互いに擦り合わせておくほうが円満に暮らせると思います。

お金の使い方や家事分担にしてもそうです。

いろいろなメリットはありますが、結局お互いの考え方や価値観が合わなかったら別居婚でも上手くいきません。

しっかり話し合って、お互いの意思を確認することが大事。

どちらかが我慢するようではうまくいきません。

よく言われているデメリット

次はデメリットについて見ていきます。

コミュニケーション不足になりやすいというデメリット

具体的に言うと

  • 日々のちょっとした会話が減る
  • 問題があっても、すぐに話し合えない場合がある

これは確かにそうだなと思います。

ですが私の場合は彼が毎日電話をかけてくれていたので、あまりコミュニケーション不足は感じませんでした。

ただ何か出来事があった時すぐに話せないので、そこは悲しいなって思います。

経験者の私が本音で思う別居婚のメリット・デメリット

別居婚を5年経験して思ったメリットとデメリットをご紹介します。

あくまでも私の個人的な意見ですが、ぜひ参考にしてみてください。

別居婚のメリット3つ

  • 自分の自由な時間が取れる
  • 喧嘩が少ない
  • 生活する上でのストレスがない

彼と一緒に過ごすことはできませんが、自分一人の時間が自由に取れるというメリットはあります。

一緒にいないので喧嘩が起きることも滅多にない。

一人なので生活習慣の違いでのストレスもなし。

そんな感じだったので結婚したけど特に生活が大きく変わったところはなかったですね。

別居婚のデメリット3つ

  • 生活費が2倍かかる
  • 相手の様子がわからない
  • 気持ちがうまく伝わらないことがある

私の場合、生活費はお互いの収入でそれぞれ賄っていましたが、例えば片方が働いていない場合は負担が大きくなります。

それぞれの家賃や生活費がかかってくるのでお金の面で苦しくなることが予想されます。

そして離れている分、相手の様子を100%知ることはできません。

全く連絡がつかないこともありました。

後から聞くと「寝ていて気付かなかった」「仕事だった」「飲みに行ってた」というのが理由。

ここで相手の浮気や不倫を疑ってしまう人もいると思いますが、一度疑うとその気持ちはなかなか消えません。

同じようなことが再度起こるとすぐ疑ってしまいやすくなります。

私は全く疑いの気持ちは湧きませんでしたね。

100%彼を信じていたので。

それにもし本当に浮気されたとしても「私にも原因がある」と考えます。

もう1つのデメリットは気持ちがうまく伝わらないことですね。

やはり電話だけでは誤解を生むことも多々あります。

それが続くとすれ違いが起きやすくなり、その結果私は離婚に至ったと思います。

5年間別居婚を続けたけど離婚した理由

5年別居婚を続けましたが離婚することになりました。

なぜ離婚することにしたのか?

その理由と今振り返って思うこともお話しします。

別居婚解消!離婚することになった理由

別居婚したばかりの頃は大型連休を使って会っていましたし、毎日電話もして良い関係が続いていました。

ですがコロナ生活が始まった年、会うのを控えたんです。

当時は厳戒態勢でしたし移動して感染でもしたら仕事に影響が出ます。

そのため一気に会う機会が減ったんですよね。

それでも相変わらず電話で連絡は取っていましたが、お互い仕事が忙しく私もブログ作業に追われ始めました。

だんだん電話で話すこともなくなり会話が続かなくなって、毎日電話していたのもプッツリ途絶えたんですよね。

年月が経ちコロナによる規制が緩くなって人々がまた活発に動き始めましたが、私たちは会いませんでした。

「仕事が忙しいから」「まだコロナが心配だから」

そんな理由で会わなかったと思います。

会わないことに対して私も何も言いませんでした。

そしてある日私から離婚を切り出しました。

別居婚した夫婦の離婚率について

別居婚は離婚しやすいのか?

気になる方も多いと思います。

公的なデータはないようですがネットで調べてみると、別居婚夫婦は離婚率が高くなる傾向にあるようです。

原因はさまざまのようで

「結婚した意味がわからなくなる」

「相手の浮気や不倫が原因」

「コミュニケーション不足」

などが挙げられます。

ですが「別居婚している夫婦の方が同居している夫婦に比べて離婚率が高い」というハッキリとした根拠はありません。

離婚するかどうかは、やはり夫婦の考え方や状況などによるということです。

離婚して今思うこと

今思えば会わなくなってからお互いの気持ちのズレが始まっていたんじゃないかと思います。

私は怒った時にうまく言葉で言い表すのが苦手なタイプ。

そのため彼と電話していてイラッとしたことがあってもうまく言葉にできず、そのまま気持ちを飲み込むことが多かったです。

それがだんだん「言わなくていっか」という気持ちになり、それが関係性を悪くしてしまった原因だと思います。

なので離婚については私にもたくさん原因があると思っています。

関係性を修復しようと歩み寄らなかったですし、そのための努力を怠りました。

もっと相手のことを考えて行動すべきだったし、気持ちを言葉でしっかり伝えなきゃダメだったなと思います。

もしそうしていたら違う未来があったのかもしれないなと思います。

次結婚することがあったら別居婚する?

もし次結婚することがあったら、私は別居婚しないと思います。

私は結果的に離婚しましたし、その原因の一つが「距離」だろうと思ったからです。

だから次結婚するとなったら一緒に住むと思います。

それが一般的な結婚の形だからというわけではなく

「一緒に住んだほうが長くいい関係性でいれると思うから」

別居婚でメリットもデメリットも感じました。

そして私の場合はデメリットの方が大きかったです。

それに今からもし再婚したとして別居婚にしても、老後は一緒に住む必要が出てくると思うんです。

どちらかが病気になるかもしれないし、動けなくなるかもしれない。

そうなるとやはり側で支える必要がありますよね。

それを考えると最初から一緒に住んだ方がいいかと考えました。

これは私が40代だから思ったこと。

もし20代や30代などもう少し若かったら違う考えになるかもしれません。

今現在の私は次結婚した場合、一緒に住むと思います。

結論、別居婚はおすすめ?

別居婚はメリットもあり、経験者の私からすると「やってもいいんじゃない」とは思います。

別居婚はネガティブに捉えられがちですが楽しい部分もたくさんあります。

ですが大賛成というわけではありません。

一緒に住む結婚生活とは違うストレスや不安を抱えることになるからです。

特に一度相手を疑ってしまうと関係性が崩れるのは早いと思います。

「私たちは夫婦仲いいしきっと大丈夫!」

と思っていても、未来でどんなことが起こるかわかりません。

私だって別居婚を始めたばかりの頃は離婚するとは思っていませんでしたよ。

なので軽はずみに「別居婚おすすめです!」とは言えません。

ただお互いに別居婚に対して同じ考えであったり、数年後のことまでしっかり話し合いができているのであれば選択してもいいと思います。

「別居婚だと自由で楽そうだからやりたい」

「自分のことだけやればいいから楽そう」

「時々会うくらいでいい」

という考えでは後々キツくなると思います。

離れていても相手の気持ちを思いやることが大切ですし、相手を尊重する気持ちを疎かにしてはいけません。

自分のことばかり考えていると私と同じ道を辿ることになります。

別居婚で結婚生活が長く続いたとしても、必ず老後の生活のことを考えなくてはいけないタイミングがきます。

その時に同居するのか?それとも別々のまま老後を送るのか?

年齢を重ねてくると、自分の生活だけ考えていればいいというわけにはいかなくなってきます。

独身者同士が付き合っているのではなく結婚して夫婦になっているので、お互いの将来の生活のことは考えないといけません。

そういうことも踏まえるとやはり「別居婚おすすめ」とは言い難いです。

今、別居婚を考えている人に伝えたいこと

別居婚を考えている人に、私から少しアドバイスをお伝えします。

別居婚するなら必ず話し合いをしよう

本当に別居婚をするならお互いの意思を確認しておくのが大事。

浮気や不倫が原因で突然家を出ていく別居婚でないなら、夫婦二人で別居婚について話し合うべきです。

話し合っておいた方がいい内容がこちら。

  • 別居婚の期間
  • 家賃や生活費について
  • 会う頻度
  • 連絡の頻度やタイミング
  • 子育てについて

寂しいと感じやすい人は頻繁に連絡を取りたいと思うかもしれません。

ですが相手にも仕事や用事があります。

連絡はどれくらいの頻度で取り合うのか、またいつだったら連絡しやすいのか確認しておくと安心ですよ。

私は子供がいないので子育てについて話し合うことはありませんでしたが、将来的に子供を持ちたいと考えているなら話し合っておくべきです。

「妊娠したら暮らしをどうするのか?別居婚を解消するのか?」

「それともそのまま別居婚を続けるのか?」

「その場合子供はどちらの家に住むのか?」

別居婚のまま子育てしていくことに個人的には反対しません。

ですが人それぞれ価値観が違うので、必ず話し合った方がいいです。

別居婚には覚悟が必要

別居婚は離れているので寂しさや孤独感があります。

そして周りから変な目で見られます。

やはり別居婚は世間からするとまだまだ一般的な結婚の形ではありません。

私の場合は親戚や友達からも「なぜ別居婚なのか?」となかなか理解されませんでした。

キョウコ
逆に夫婦仲がうまくいっていない友達からは「羨ましい!」とも言われましたが

孤独感や偏見の目もあるので、そういったことに対する覚悟は持っておいた方がいいかと思います。

離れていてもコミュニケーションは大事にする

私はコミュニケーションを大事にしなかったため離婚に至ったと思います。

付き合いが長くなると口数が減ったりコミュニケーションを取ることを疎かにしがち。

これでは関係性が悪化します。

思ったことは必ず言葉にして伝えてください。

「気づいて欲しい」と思っていても相手は気づかないし、何も伝わりません。

相手に気づいて欲しいと思ってあえて言わない女性も多いですが、これはダメです。

ほとんどの場合自分の思った通りに相手は行動しないし、気づいてもらえず自分がイライラしてしまうだけです。

相手に期待するのはやめましょう。

「思ったことは必ず言葉で伝える」これは離れている場合特に大事なことです。

別居婚に対する私の考え方

「結婚しても自分の自由な時間が欲しいから別居婚をしたい!」

という人もいると思います。

私はその考えに反対しませんし、そういう意見もあるだろうなと思います。

結婚している友達の中には、一緒に住んでいることで喧嘩が多かったり毎日ストレスを抱えている人もたくさんいます。

そういう人たちを見ると「別居婚すればいいのに」とも思うんですよね。

結婚したかもしれないけど、お互いストレスになるんだったら無理に一緒にいる必要はないんじゃないかと。

ついでに言うと離婚に対しても私はネガティブではないので、離婚すると決めたんだったらそれでもいいんじゃないかと思います。

人それぞれ違う人間だし合わないことがあるのは当然です。

話し合いや行動で関係性がよくなることもあるかもしれませんが、努力しても修復できない場合もあると思います。

我慢して無理に一緒に居続けるより離れた方がお互い幸せなら、そういう選択もありだと思うんですよね。

自分の人生は自分が主役です。

もちろん人のために生きるのも素敵ですが、自分の幸せのための選択をしてもいいと思うんです。

私の場合それが別居婚という選択だったし離婚でもありました。

どうしても一緒にいれない、一緒にいるとストレスで苦しいというなら、別居婚を選択するのはアリだと思います。

離婚後一人になった私の過ごし方

離婚後すぐは家に一人でいると寂しさや虚しさ、反省、後悔などいろいろな思いが頭を巡っていました。

ですが生活があります、ブログも書かなくてはいけません。

数日泣いていましたが気持ちを切り替え仕事に集中するようにしました。

とにかく仕事に集中し続けることで徐々に気持ちは落ち着いていきましたね。

完全に一人になった私は自分のことをより深く考えるようになりました。

そして大切な人をもっと大切にしたいと思うようになったし、自分のやりたいことに積極的にチャレンジするようにもしました。

「自分が幸せと感じる時間を増やしたい」という思いが強くなったんですよね。

なので今は自分のための時間を大切に過ごしています。

【体験談】離婚した友達がマッチングアプリで出会いを見つけた話

私の友達には離婚した人が多いです。

私のように別居婚したことのある人はいませんが、離婚経験者が多く何かと話が合います。

その中の一人がマッチングアプリで男性と出会ったという話を聞きました。

結婚はしていませんが何回かデートはしているようです。

今の時代ネットやアプリで出会うのは当たり前になってますよね。

私はマッチングアプリを利用したことはないですが、本当に出会いってあるんだなとビックリしました。

この話を聞いて

「離婚後に出会いを探したくなったらアプリなんかを利用するのもいいかもな」

と思ったんですよね。

例えば私のような40代なら華の会メールというマッチングサイトが人気。

ここは30歳以上の大人の出会いをコンセプトにしているんですよね。

あと本気で結婚や再婚を考えているなら結婚相談所のゼクシィ縁結びエージェントもおすすめです。

調べてみると一か月以内のマッチング率は81%と高い!

価格もリーズナブルで利用しやすい印象でしたね。

今はまだ新しい出会いを考えていませんが、本当に恋愛したくなったらアプリやサイトを利用するかもしれません。

それに身近で出会いがなくてもアプリやサイトがあるって知っていれば気持ち的にも楽ですね。

キョウコ
もし本当に利用する際は出会いがあった友達にも相談してみようと思います。

まとめ|別居婚も選択肢の一つ!二人の関係性がうまくいく方法を見つけるのがおすすめ

別居婚をした私が思うのは

「お互いにいい関係性が築けるなら別居婚もあり」

別居婚は「夫婦とはこうあるべき」という固定観念を見直すきっかけにもなると思います。

ただし別居婚をするには、お互いに納得と信頼があることが前提です。

別居婚は離れている分、余計なストレスや不安も多いもの…

それを解消する方法や、お互いの関係性が崩れない方法をしっかり話し合うことが大事になってきます。

私は結婚の形は人それぞれで、正解はないと思っています。

離婚にしても間違った選択と決めつけるのは違うと思います。

人それぞれ幸せになる形は違うと思うので、自分にとってベストな形を取れば周りがどう思おうと気にする必要はありません。

自分の幸せのために何かを諦めたり我慢することはないと思っているので。

もし今あなたが別居婚を考えているなら、この記事が少しでもアドバイスとなれば嬉しいです。

あなたが1番幸せになれる形を見つけてください。

この記事を書いた人
キョウコ

2013年からブログを始めてアフィリエイト収益で生活するバツイチ独身の40代、福岡で一人暮らししています。収益化するブログ記事の書き方、アフィリエイトのノウハウ、生き方、マインド、美容など幅広い情報を発信。女ひとりでも楽しく幸せに生きるのがモットー。

キョウコをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました